2009年 01月 02日
アライメント調整の巻 |
みなさんお正月休みいかがお過ごしですか?
そろそろカートに乗りたくなってきたのではないでしょうか?(笑)
と、いうことで、
せっかくとっといたので、
正月早々ですが、ザ・メンテナンス!!の第二弾をいってみましょう!
ちなみにこれはストックネタですw
連休中な故、ご了承ください。
お題は『アライメント調整』!!
今回の出演は今年前半戦で一勝をあげる宣言をしたカミケンくん&愛車のTIAです。
まずは各々ネジを緩めます。
トーを調整するためにタイロッドのピロを固定するナット。
キャンバー、キャスターを調整するためにキングピンを絞めつけているナットですね。
基本的に一か所動かすと連動して他の部分も変化してしまうので、全部見ることになります。
手前のナックル取り付け部分のフレームについている金のパーツがアライメントアジャスターです。
車種によってはオプション・パーツだったり、違った形をしてますが原理は変わりません。
カラー状のパーツですが、キングピンを通す穴が偏芯して開いているためアライメントアジャスターをクルクル回すとキングピンの角度が変わります。
それによって調整できます。
奥の金色の棒がタイロッドです。
ナックルにアライメント調整器具スナイパーを取り付けます。
スイッチをいれるとレーザービームが出てきます。
そのビームが反対側のスナイパーの目盛り盤にあたります。
レーザーが当たった位置を見ながら調整していきます。
スナイパーが発売されてこの作業は断然素早く、正確に出来るようになりました!
最近では個人で所有する人も多く、コースでササッとセッティングしている姿も見られます。
調整できたら緩めた部分のネジを絞めつけて完了です。
このときにずれないように慎重に絞めつけます。
締め忘れ箇所の無いように!
アライメントはコンディション(ドライ、レイン)、カートの種類、コースレイアウト、などによってベストの位置が変わってきます。
また、いい位置に調整した後でも縁石に乗って走る走行やフレームのヘタリなどでずれてきてしまいます。
定期的にチェックしたい個所ですね!
ガレージCではレーシングカートのマシンレンタルもしています!
5歳から大人の方まで!本格レーシング体験!
整備済みで安心!お得な中古カート情報はこちら。
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まずは各々ネジを緩めます。
トーを調整するためにタイロッドのピロを固定するナット。
キャンバー、キャスターを調整するためにキングピンを絞めつけているナットですね。
基本的に一か所動かすと連動して他の部分も変化してしまうので、全部見ることになります。
手前のナックル取り付け部分のフレームについている金のパーツがアライメントアジャスターです。
車種によってはオプション・パーツだったり、違った形をしてますが原理は変わりません。
カラー状のパーツですが、キングピンを通す穴が偏芯して開いているためアライメントアジャスターをクルクル回すとキングピンの角度が変わります。
それによって調整できます。
奥の金色の棒がタイロッドです。
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スイッチをいれるとレーザービームが出てきます。
そのビームが反対側のスナイパーの目盛り盤にあたります。
レーザーが当たった位置を見ながら調整していきます。
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by kartya
| 2009-01-02 16:42
| メンテナンス