2010年 06月 26日
チェーンオイル。 |
みなさん、チェーンオイルちゃんと塗っていますか?
慌てて準備してつい忘れちゃったとか、
めんどくさいから、ちゃちゃっとてきとうにとかやってしまってないですか?
チェーンとスプロケットの接触面はもちろん金属と金属。
そして、そこにはかなりの負荷がかかっています。
エンジンにオイルを入れないで走ったら壊れてしまいます。
チェーンも同じことです。
オイルを塗らないで、もしくは不足状態で走ると、
焼きつきや、伸びなどが発生して壊れてしまいます!
それにフリクション(駆動抵抗)の増加にも繋がってしまいますね=3
それではオススメのチェーンオイルの塗り方を紹介します。
まず、エンジンがダイレクトモデルのものはプラグを外しましょう!
めんどくさいからとプラグをつけたまま作業するのはNGです!
クラッチつきのものはそのままでもOK!
側面から、チェーンとスプロケットの接触面、チェーンのリンクの部分に
内側(シャフト側)からチェーンオイルを塗りましょう!
なぜ内側かというと、走行中はチェーンオイルには遠心力が加わり、外へ引っ張られます。
その為外側に塗るだけだと、たいした仕事をしないまま飛んで行ってしまうのですw
同じように反対側も塗ります。
ケチらずたくさん塗るのがチェーン&スプロケを長持ちさせる秘訣ですw
最後に天辺から塗ります。
このときはチェーンのコマとスプロケの山にしっかりオイルが届くように!
最後に一つテクニック。
ちょっと長い時間走ろうかな、というときは、
スプロケットにも塗っちゃいます!
走っているときに遠心力で移動して、チェーンに給油できるという寸法ですw
あとはやはり小まめに塗るということが重要ですね。
いつもありがとうございます!
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そして、そこにはかなりの負荷がかかっています。
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それにフリクション(駆動抵抗)の増加にも繋がってしまいますね=3
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まず、エンジンがダイレクトモデルのものはプラグを外しましょう!
めんどくさいからとプラグをつけたまま作業するのはNGです!
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側面から、チェーンとスプロケットの接触面、チェーンのリンクの部分に
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なぜ内側かというと、走行中はチェーンオイルには遠心力が加わり、外へ引っ張られます。
その為外側に塗るだけだと、たいした仕事をしないまま飛んで行ってしまうのですw
同じように反対側も塗ります。
ケチらずたくさん塗るのがチェーン&スプロケを長持ちさせる秘訣ですw
最後に天辺から塗ります。
このときはチェーンのコマとスプロケの山にしっかりオイルが届くように!
最後に一つテクニック。
ちょっと長い時間走ろうかな、というときは、
スプロケットにも塗っちゃいます!
走っているときに遠心力で移動して、チェーンに給油できるという寸法ですw
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by kartya
| 2010-06-26 09:04
| メンテナンス講座