2010年 05月 07日
オートスポーツカップ・レポート(レース前練習) |
5月5日春を越え初夏の陽気が漂うサーキット秋ヶ瀬にて、
スポーツカート耐久レース・オートスポーツカップ第2戦&CA耐久シリーズ第2戦が行われました。
『オートスポーツカップ(AS杯)』
思えばこのシリーズが立ち上がらなければ、
今はまだ4stスポーツカートに手を付けていなかったかもしれない。
多くの人が楽しめる素晴らしいレースを知らなかったかもしれません。
このシリーズの運営に携わってくれている全ての人、
一緒に盛り上げてくれている参加者全員の方に感謝感謝ですね。
さて、レースレポートです。
カートの仕様としては基本的な所は前回の秋ヶ瀬シリーズと同様ですが、
今回は純正の湿式クラッチからオプションの乾式クラッチに変更となりました。
これは先月行われた『ジャパンカート・カップ』に参加するにあたり
サーキット用のギア比を合わせるために用意した物だったのです。
しかし、ずっと欲しかったパーツを付ける事が出来ましたw
カートコースのみの運営では高くてなかなか買えなかったのです!
それと車体の軽量化ですね。
TIAと比べるとただでさえ重たいSWF。
なのでなるべく余計な物は付けないように、軽い部品を選ぶようにしました。
乾式クラッチのテスト結果は上々でした!
初めはクラッチのミート回転数の違いのせいか、
キャブのセッティングが変わってしまい全然エンジンが吹け上がらない症状が出ましたが、
ジェットを濃いめにしていく方向で調子が良くなっていき、
平日の路面で31秒真ん中くらいのタイムが出ました。
レース路面での湿式クラッチのベストタイムにあっさり追いついてしまったわけですね。
やはり湿式クラッチは駆動ロスが大きかったようです=3
後は最適なギア比を探る作業ですが、
実は手持ちのセットではいいとこまで持っていけずに回転数を待て余す結果に…。
ライバル勢の練習のペースを見るともう一つペースアップを図りたいところ…。
監督のAKMTさんと相談してキャブレターのセッティングをより詰めると言う方向で乗り切る事に。
ま、無いものは無いと。
ここまでで、レース前テストを終える形に。
(実際はいろいろ忙しくてそんなにテストできませんでしたが=3 毎回ギリですね!)
しかし!レース前日にとてもありがたい申し出が!
なんと、フロントスプロケを貸していただけることに!
また、AKMTさんと相談し、ぶっつけですが午前の練習走行で試そうということに!
これでエンジンを使いきれる!
心配は回転数アップによる燃費の影響のみでした。
とにかくいいレースが出来そうな状況に!
レース当日編に続きます!
いつもありがとうございます!
ブログランキングへのリンクになります。
ポチッと応援していただけたら嬉しいですw
これからもよろしくおねがいしまーす。
人気ブログランキング
ブログセンター
スポーツカート耐久レース・オートスポーツカップ第2戦&CA耐久シリーズ第2戦が行われました。
『オートスポーツカップ(AS杯)』
思えばこのシリーズが立ち上がらなければ、
今はまだ4stスポーツカートに手を付けていなかったかもしれない。
多くの人が楽しめる素晴らしいレースを知らなかったかもしれません。
このシリーズの運営に携わってくれている全ての人、
一緒に盛り上げてくれている参加者全員の方に感謝感謝ですね。
さて、レースレポートです。
カートの仕様としては基本的な所は前回の秋ヶ瀬シリーズと同様ですが、
今回は純正の湿式クラッチからオプションの乾式クラッチに変更となりました。
これは先月行われた『ジャパンカート・カップ』に参加するにあたり
サーキット用のギア比を合わせるために用意した物だったのです。
しかし、ずっと欲しかったパーツを付ける事が出来ましたw
カートコースのみの運営では高くてなかなか買えなかったのです!
それと車体の軽量化ですね。
TIAと比べるとただでさえ重たいSWF。
なのでなるべく余計な物は付けないように、軽い部品を選ぶようにしました。
乾式クラッチのテスト結果は上々でした!
初めはクラッチのミート回転数の違いのせいか、
キャブのセッティングが変わってしまい全然エンジンが吹け上がらない症状が出ましたが、
ジェットを濃いめにしていく方向で調子が良くなっていき、
平日の路面で31秒真ん中くらいのタイムが出ました。
レース路面での湿式クラッチのベストタイムにあっさり追いついてしまったわけですね。
やはり湿式クラッチは駆動ロスが大きかったようです=3
後は最適なギア比を探る作業ですが、
実は手持ちのセットではいいとこまで持っていけずに回転数を待て余す結果に…。
ライバル勢の練習のペースを見るともう一つペースアップを図りたいところ…。
監督のAKMTさんと相談してキャブレターのセッティングをより詰めると言う方向で乗り切る事に。
ま、無いものは無いと。
ここまでで、レース前テストを終える形に。
(実際はいろいろ忙しくてそんなにテストできませんでしたが=3 毎回ギリですね!)
しかし!レース前日にとてもありがたい申し出が!
なんと、フロントスプロケを貸していただけることに!
また、AKMTさんと相談し、ぶっつけですが午前の練習走行で試そうということに!
これでエンジンを使いきれる!
心配は回転数アップによる燃費の影響のみでした。
とにかくいいレースが出来そうな状況に!
レース当日編に続きます!
いつもありがとうございます!
ブログランキングへのリンクになります。
ポチッと応援していただけたら嬉しいですw
これからもよろしくおねがいしまーす。
人気ブログランキング
ブログセンター
by kartya
| 2010-05-07 20:10
| レース